« 始動 | トップページ | 町内行脚 »

2006/04/24

風切

今日は、当に日も昇りきって燦々と輝いている頃合にのそりと布団から起き上がった。(言い訳をしておくと、先週末は色々込入っていて、筋肉痛と二日酔いのままサンクリまで逝ったもんだから)

眠気覚ましにネットでも繋いでみると、ヤフーのニュースのとこに

「JR山手線の高田馬場~新大久保間で24日午前、線路隆起が発生して線路が変形する異常が発見され」

運転一時休止、だとか。よりにもよって高田馬場、新大久保間か。困ったものだ。今日は、四時から大学に用があるというのに。この影響で、地下鉄も混み合うだろうなー、と思いつつ、いつも通りチャリンコのキーを廻して自宅を後にした(えー)

実を言うと、先週からチャリ通を始めまして。理由は気まぐれで、「地下鉄に乗って通学してもつまらない」などというもの。自宅は練馬区であるから、大学のある高田馬場までは最速でも40分はかかる。無論、体力も消耗する。どう考えても非合理的ではあるが、自分の中では割と合理的な理由もある。一つは、チャリ通だと自由に寄り道ができる為。半分はノリで出来ている己にとって、学校帰りに気まぐれに街の本屋で入り浸り、が奪われるのは藻草の無い水槽の金魚くらい息辛い。「俺は、俺の人生にレールなど敷かれたくは無いッ」とか叫びそうだが、そう叫ぶと往々にしてよく解らない理由で、線路へ飛び込み列車を止めようとしてミンチになるフラグが立つ。やっぱやめとく。

だが、実際、今日のような日はダイヤに乱されず動けるわけで役に立たないということもない。滅多にないけど。後、道を知っているので、『自宅へも歩いて帰れる』。有事の際しか役にたたんけど。

んまあ、実際チャリこいでみると、空間的に地理を把握しやすくはある。二つ目の理由はこれで、やはり地下鉄であると移動したことに感慨が無い。やはり、風になりたいものだ。首都高辺りの陸橋のスロープを駆け上り、街並みを見下ろしながらそのまま勾配を下っていく。無数の立体的に絡み合う道路と建築物の間を縫って疾駆して行くようで、気分がいい。俺は、今まさに風になったッ・・・・・・チャリ通最高。

そいで、今日の帰り。途中で雨が降ってまいりました。
・・・・・・・・天気予報見てなかったんで傘持ってない。合掌。
;明日は風邪になりそうです。

|

« 始動 | トップページ | 町内行脚 »

コメント

 遅くなりましたが、ブログ開通おめでとうございます。私のブログに勝手にリンクはってもいいですか? よろしければ相互リンクお願いします。

 私のブログのアドレスです。http://blog.livedoor.jp/lyricalmagical_/?blog_id=1499808

投稿: 白野燕 | 2006/04/26 18:48

どもー、サンクスですー
相互リンク勿論おkw
先方のほうも以前より存じておりましたよ?
リリカル!マジカル!パピヨン!(何)

投稿: ネ右 | 2006/04/27 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85323/1528818

この記事へのトラックバック一覧です: 風切:

« 始動 | トップページ | 町内行脚 »