« 声に出して読んでみたい虚淵玄 | トップページ | 哭けるまどかカップリング »

2011/04/04

私の人生自体が中二病(ロマンティックシンドローム)

 そんな人生をリラァイトザライッッ

 巷で話題のRewrite体験版をやってみた。発売は6月に延期になり4月激戦区から外れたわけだが、それとは関係なく私的事情で多分まあ積むだろう。でも鍵を信じてる。多分。

ウワァオ!

・そう言えばリライト発表が2008年のエイプリルフールだから実はもう3年も経っていた。早いものである。

・当初、田中ロミオ・竜騎士参戦でゲーム製作自体がネタだと思われていたが、今回の2ndOPを見てしまうとそれさえも遠い日の出来事のように霞んでしまうから不思議だ。この虚脱感、まだ僕がピュアな精神を持ち合わせていた頃、初めてAIRをコンプして青空を聞いた時以来だ… まさか発売前に忘我の境地を味わせてくれるとは流石としか… そうか、これが俺たちの、終焉の刻(FarewareSong)、か…

・一応、鍵っ子の端くれとしてどんな超展開もウェルカムでいるつもりだったがABを経験した今その自信は揺らいでいる。もう腹を括って「参ったぁぁっ 俺は参ったぁぁっっ」と言ってしまうのが正しい鍵っ子の在り方かもしれない。

・肝心の中身の方は、ギャグやシステム面の快適さなどは正しくKeyだった。クラナド・リトバスからの正統進化系だろう。

・ただ、多くの人が指摘するように、シナリオ分業制のツギハギがかなり分かり易く共通ルートでこれだと個別ルートでは一体どうなるのか、という不安がかなりある。リトバスみたいに個別ルートで乖離現象が起こるとどうも… まあ、各シナリオライターのアクが強すぎるから無理な注文なのかもしれないが…

・今回も男キャラがいい味出している。吉野はちゃんと春原の系譜を辿っている憎めないナイスガイ。後半泣かせてくれることを期待。彼は中二病のように見えるが、小太郎君の方が能力・立ち振る舞いレベルで中二病のような気がするよ… めんどくさいけど根はいいやつなんだよ、吉野。

・細かい所を抜きにすると、静流ちゃんが鍵ゲーでは珍しい正統派の後輩キャラなので、ぶっちゃけ他の部分は超展開になっても大丈(ry) お静さんが吸血鬼やエイリアンを二丁拳銃のガンカタでばっさばっさ斃そうとも評価は揺らがない。むしろ上がる。
ウワァオ!

・何だかんだで業界にどんな波紋を投げかけるのか、期待している。大丈夫、鍵ならきっとデキルヨ!

・あ、俺つば見忘れてた

|

« 声に出して読んでみたい虚淵玄 | トップページ | 哭けるまどかカップリング »

コメント

個人的にはギャグの当たり外れが激しくて,リトバスが70~100点のギャグ連発なら,こっちは30~80点という感じ。このクオリティならギャグ買いは出来ないなぁ。
ABの件もあるし,竜ちゃんとロミオというのもあるし,収拾のつかない超展開になりそうなのも不安材料で,現状見送り確定。
ネ右さんの感想で中古を買うかどうか決めるよ……


あとシュタゲクリアしました。
名作でした。アニメはどうなるか……エル・プサイ・コングルゥ。

投稿: DG-Law | 2011/04/08 02:32

自分の場合、Rewriteに対しては怖い物見たさ60%、静流40%なので見送りは賢明かと。黒歴史になった時は「Rewriteをリライト」と言っておけば多分大丈夫。

さて、本日軍手と一緒にWhiteが届きましたが、むしろこちらの方が心配。冷静に評価を見てから買うべきだったが、た○きソフトばりの幼子に対する潔さに惚れてポチッてしまった…そんなのソフ倫が許さない。

シュタゲはとりあえず見送りで。今年の冬くらいにやる予定。

投稿: ネ右 | 2011/04/08 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85323/39480664

この記事へのトラックバック一覧です: 私の人生自体が中二病(ロマンティックシンドローム):

« 声に出して読んでみたい虚淵玄 | トップページ | 哭けるまどかカップリング »