« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/12

全盛期の私生活

・最近、私生活のカテゴリーで書いていないので近況報告を兼ねて書いてみんとす。

・なんといっても、ネット生活での変化はツイッターを始めたことが大きかった。最初はあまり関心を持っていなかったのだけれど、まどか☆マギカの最終回の感想を皆ツイッター上でリアルタイムで交換しているのを目の当たりにして、参加できないのが物凄くムラムラしてなんとなくやってみることにした。(2chなどはROM専だったので)勢いで始めたものの、性に合わないのではないかと思った時期もあったけれど案外簡単に適応出来た。廃人レベルには程遠いけれど…

・ツイッターをやっていると、呟きからネタが連鎖することがあって、ブログで記事を作る時にかなり役立っている。個人的な感覚では、アイデアが散歩している時や便座に座っている時にふっと降りてくるイメージに近い。人間、やはり情報をインプットしたり環境を変えないとアウトプット出来ないものである。スマートフォンにしたら凄いことになりそうではある。

・あと、7月にアナログ放送が終了したことが大きい。ニュースは新聞でフォローできるとして、アニメが見れなくなってしまったのが辛かった。もう、最近ではネット配信無くしては生きていけない身体になってしまった… OPなどで弾幕コメントを訓練、調教されないと心に穴が空いた気分になる。無論、独りで見たい時もあるが、コミュニケーションしたい時もあるのだ。

・エロゲー関連ではここ数ヶ月、ダウンロード購入することが多くなった。旧作、廉価版などはダウンロードで買ったほうが時間も場所も値段も取らず合理的。一方で、置き場に困るエロゲーの箱がないことで買った実感が沸かず、とても切ない。あんなに邪魔邪魔言ってたのに、なくなったらなくなったで寂しくなるのだから身勝手なものだとは思う。ダウンロード版にしたら部屋がガランとしちゃったよ…でもすぐに慣れると思う…

・人生的には、今ひとつの岐路に差し掛かっており、そろそろ人生の第一部が終わりそうな気配がある。イメージ的には週刊から月刊SQに移る感じで。10月を過ぎればようやく人心地つけるか、といった所。

・とりあえず、全盛期の○○タグが後々つかないように生きてゆきたいと思います。

\アッカリ~ン/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/10

魂を漁る少女-暁美ほむらの系譜-

 今年度に入ってからまどか☆マギカの記事を乱発してきたが、振り返ってみると最も重要な登場人物であるほむらについての記事を書いていないことに気付いた。カップリングとしては、まどほむ、杏まど、QBまどが好きな自分としては何か書かないとどうにもすっきりしない。ムラムラする。ということで、また虚淵作品に出てきたキャラクターやモチーフと絡めながらほむらの事を考えていきたいと思う。

以下ネタばれ有り、ネタばれを気にしない人、黒ストッキングを頭から被りたい人のみ閲覧推奨。

続きを読む "魂を漁る少女-暁美ほむらの系譜-"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »