2011/12/06

喜劇の条件-まどか☆マギカとRewriteにまつわる私的ドキュメンタリー-

 いよいよ2011年も終わりに近づいてきたということで、今年たくさん書いてきたまどか☆マギカとRewriteについてのことを私的にちょいと纏めてみたいと思う。

以下、まどか☆マギカ・Rewriteのネタばれ注意。

続きを読む "喜劇の条件-まどか☆マギカとRewriteにまつわる私的ドキュメンタリー-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/10

魂を漁る少女-暁美ほむらの系譜-

 今年度に入ってからまどか☆マギカの記事を乱発してきたが、振り返ってみると最も重要な登場人物であるほむらについての記事を書いていないことに気付いた。カップリングとしては、まどほむ、杏まど、QBまどが好きな自分としては何か書かないとどうにもすっきりしない。ムラムラする。ということで、また虚淵作品に出てきたキャラクターやモチーフと絡めながらほむらの事を考えていきたいと思う。

以下ネタばれ有り、ネタばれを気にしない人、黒ストッキングを頭から被りたい人のみ閲覧推奨。

続きを読む "魂を漁る少女-暁美ほむらの系譜-"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/13

女戦士と中学生-CLAYMOREとまどか☆マギカ-

 話が似ている、とまどか☆マギカ放送中から各所で指摘されていた漫画CLAYMOREとの関連性を考えてみた。今の機会を逃すと、恐らく書かないと思うので。後、マミさんとおっぱいについても考えてみた。

以下、ネタばれ注意

続きを読む "女戦士と中学生-CLAYMOREとまどか☆マギカ-"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011/05/19

Bitchの為にカネは鳴る-佐倉杏子の系譜-

 先日発売されたまどか☆マギカのスピンアウト、おりこ☆マギカを読んで杏子の漢っぷりにお股が大洪水になってしまった。そこで、一見して悪辣・邪悪だが胸のうちに優しさと哀しみが同居するような彼女のキャラクターの元型を虚淵玄過去作に探ってみたいと思い立った。

 この記事でビッチ、ビッチ連呼するけれども、このビッチはむしろ褒め言葉であると解釈して欲しい。ビッチかわいいよビッチ。

以下、色々ネタバレ有り。

続きを読む "Bitchの為にカネは鳴る-佐倉杏子の系譜-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

お前の力を凌駕したまどか☆マギカ -BLASSREITERとまどか☆マギカの共通点

 まどか☆マギカが関東・関西地区で無事最終回を迎え、中部地区も本日放送ということで最終回とまどか☆マギカ全体に関する考察を述べてみたいと思う。11話、最終話を観ていて終始頭によぎったのは、虚淵玄脚本・構成のアニメ、BLASSREITERとの関連性である。

以下、ネタばれ有り

続きを読む "お前の力を凌駕したまどか☆マギカ -BLASSREITERとまどか☆マギカの共通点"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/04/15

哭けるまどかカップリング

 最終回も間近に迫り、まどか☆マギカ界隈で様々なカップリングの議論が繰り広げられている昨今、自分はどのカップリングなんだろうとふと考えてみた。すると、不思議とあまりピンとくるカップリングが無いことに気づいた。いや、強いて挙げるなら“マミまど”なんだけれども何か心に引っかかるようでハッキリしない。個人的には全力でブヒィィィィィと鳴きたいと所だが、鳴けないなんとも心苦しい状態なのだ。この胸のモヤモヤ感、思春期以来だ。そんな中、

沙耶が可愛すぎて生きるのが辛い

の記事を読んで、ようやく自分の本当の気持ちと向き合えました。
僕は、“QBまど”のカップリングが好き、です……  えへ

以下弁明、ニトロ作品ネタバレ有り。

 

続きを読む "哭けるまどかカップリング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/23

あなた、戦うことを選んだのでしょう?

 おかえりなさい、僕らの虚淵玄。

 以下まどか☆マギカ3話ネタバレ。

続きを読む "あなた、戦うことを選んだのでしょう?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/18

魔法少女

寒い。

・まどか「俺はお前の力を凌駕した」

ブラスレイター「何だと・・・」

デモンベイン「なん・・・だと・・・」

カオスヘッド「何・・・やて・・・」

ファントム「何・・・」

シュタゲ     ガタッ

・以上イメージでした。まどかマギカ予想以上に面白かった。王道に一捻り半加えた筋書きが絶妙。ただ、よく言われてるように虚淵フィルターが強すぎてまともに見れないのが難点。

・まどかが、見た目純真だけど結果的に周囲を破滅させる邪悪なキャラにしか見えない件… ルイリーか沙耶か… 助けて! ほむらさんが不憫な主人公ポジのような…

・ゲストイラストで中央東口が来ないか楽しみにしておこう。

・後、ブラスレイターは面白くてお勧めなので皆で観るといいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)